宇宙戦艦ヤマト設計室

未来の技術革新を考慮し、実際にヤマトを設計



スポンサー広告 |

ヤマト旧図面

kyu1.gif

実写版ヤマトの後ろ姿を新聞で見ました。
ディテールは戦艦大和のテイストが散りばめられていて興味深いですね。
フロントのデザインも楽しみにしています。


正月は作図に手が付けられなかったので、ここらで2年前に作図した図面でも、、
「ヤマトよ永遠に」以降のバージョン…永遠にが好きなので何でもここから初めて
しまいます、、因みに私はドラゴンボール世代なのに、ヤマトばかり観てました笑

この図面の船体のモチーフは戦艦大和ではなく、胎動編ビデオに出てくる復活篇
ヤマトの側面シーンがラインの元になっています。内部構成も同ビデオのシド・ミ
ード氏が作図した「YAMATO2520」の図面の影響が、強く出ているかと思います^^

あまり多角的に検討していなかったので、今見ると結構適当な図面に見えますね、、
以前ヤマトメカ系の画像掲示板に載せた時には、船殻構造のアドバイスや波動エ
ンジンが逆向きなどのご指摘を戴き、現在の設計に活かされています。


kyu2.gif

コスモタイガーはこの時点で46機格納出来るように検討しています。現在は17mまで
絞っているのですが、この図面では一機に全長19.4mの格納庫を確保していました。
あとは、コスモハウンドの収納はかなり厳しかったですね、、ですから現在作図中の
側面の倉庫はこれを見越して、なるべく大きな空間を確保してあります。


このように現在の図面は、戦艦大和と後期ヤマトの両面から検討を進めています。

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

ヤマト設計 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<ヤマト訓練室 | ホーム | 2010年>>

コメント

すばらしいです^^
すごいですね~~\(^o^)/
2時間くらい読みふけってしまいました!
なんだかもう、すごすぎて、言葉になりません^^;

また来ますね~^^ノシ
2010-01-08 Fri 20:10 | URL | さぬき与一 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-08 Fri 20:13 | | [ 編集 ]
どうもありがとうございます。
リンクおっけーです。宜しくお願いします。
2010-01-09 Sat 11:41 | URL | Keigo [ 編集 ]
早速、リンクさせていただきました。
こんごとも、よろしくお願いいたします。
2010-01-11 Mon 14:06 | URL | さぬき与一 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-29 Wed 06:25 | | [ 編集 ]
どうも、特に制限は考えていないので、ぜひ自由に使って下さい。
2010-12-30 Thu 00:13 | URL | Keigo [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-31 Fri 05:14 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
